SSブログ

IKEAの奇跡

年始早々イケアに行ってきました。前回買ったお鍋がすごく良くて、フライパンとカレー鍋(大きい鍋)もそろえたかったからです。
でもカレー鍋の大きさがなくて、フライパンだけ買ってきました。
すごくいいんです。
何がいいかって、火の通りが均一。端と真ん中で焼け具合が違うことがありません。
それに、洗剤なしでもいいくらい汚れがするっと落ちる。
これには本当に驚きました。いつもなら水につけてから2度洗いしなくちゃ落ちないような汚れも水でゆすぐだけでとれちゃう。主婦感動です。この感動は主婦しか分かるまい。

そのとき実家に布団カバーが安かったので買ってきた。
イケアは安くてとってもいいよ、なんて話をしていたら母もIKEAを知っていた。
しかも「2階のベットと白いクローゼットはお母さんがイケアで買ったのよ」という。
びっくりしました。私が小さい頃から寝ていたあのベットはイケアだったのですね!!今は壊れてますが・・・
母がまだ独身だった頃、デパートで買ったそう。
母が買った頃はまだ「格安家具」ではなく「高級北欧家具」だったらしい。
wikipediaにも書いてありました。今とは違って契約やシステムの不完全で本来のイケアの価格よりもかなり高くなってしまったことや、その頃は組み立て式家具が一般的でなかった・・・etc
で、1986年に撤退しているらしい。

私の歴史にIKEA有り。
なんだかIKEAに運命を感じました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

わたくし、うまレモンニットの仙人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。