SSブログ

サクラ色のあなたを忘れない

先日、職場の後輩が辞めました。
彼女はロシア人で私が指導を任されていました。
日本語を覚えたいために働いていたのですが、新たな夢に向かって勉強しなくてはいけなくなり
残念ながらこの職場をやめていきました。

彼女が働いていたときは前日に英語の勉強をしなくちゃいけなくて、大変だと思うこともあったけれど
辞めてしまうと聞いたとき、本当にすごく悲しくなりました。
言いたいことや話したいことはもっと沢山あったのに知識が無いからなんて言えばいいのか
分からなくてあきらめてしまったことを今となっては後悔しています。
もっと勉強をしていればよかった。もっと他にもなにか出来たんじゃないか、なんて思ってしまって。

でも最後の出勤日、彼女から
「あなたは本当によい先生でした。私が最初の生徒ですか?」
と言われて、私がやってきたことは彼女に通じていたんだって分かって本当に嬉しかった。
その日は笑顔でお別れしようと決めていたのでその場は頑張ってこらえたのですが
職場を出たとたん涙が止まらなくなって泣きながら自転車で帰りました。誰にも見られていない
ことを願う・・・

私が教えているようで教わることもすごく多かった。本当に多くのことを教えてくれました。
これからは大きい夢に向けて頑張って欲しい。そしてまた会うことが出来たらいいな。
いままでありがとう、そしてあなたの桜が早く咲きますように。

   
   サクラサク


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

パレット

職場はいろいろなことがあるね。
でも、こうして、信頼してくれる人とか、チームの人とか居ると、本当にやりがいがあるよね。
思いが通じるなんて素晴らしいことです。
なんだかブログ見て泣けてきました。
by パレット (2008-02-04 17:18) 

仙人

実はこのブログ書きながら思い出し泣きしました・・・

思いの通じる人と仕事が出来るって本当に贅沢なことなのかもしれないね。
パレットにもそんな人はいますか?

言葉で表現できないっていうのがもどかしかった分、嬉しさもさらに大きかった!
伝えようとすれば伝わるんだなぁって思ったよ。

人との出会いって本当にかけがえの無いものだよね。

これでもうさよならっていうのは悲しいのでこれからも連絡とりあって
今度はお友達として仲良くしていけたらいいなと思っています。
by 仙人 (2008-02-05 17:31) 

パレット

私はそんな人居ないなぁ・・・・・。
本当になんだかなぁ・・・・と思う今日この頃です。
by パレット (2008-02-06 22:45) 

鼻兎

言葉が通じないと余計なことをしないで
伝えたいという気持ちでコミュニケーションを取るから
純粋な気持ちで人と接することが出来るよね。

英語も良いよね~。

私はそんな熱い気持ちで仕事はして無いなぁ。

ブログはアカウントだけ取ってなんにも書いてない・・・。
by 鼻兎 (2008-02-07 23:20) 

仙人

パレット、意外と自分を分かってくれてる人ってこちらからは気づかなかったり
するんだよ。言われるまで気づかないってこと、私には多かったです。
今回みたいに。
だから、きっといるよ。(証拠不十分?)

鼻兎さん、私にもやっと鼻兎さんの気持ちが分かった気がしたよ。
言葉が通じないってこういうことなんだ、って。
自分も素直になれるし、一番言いたいことを伝えようとするからいいのかな。
価値観の違いからか、学ぶことも多いし。
海外で暮らすってすごく大変だけどとても素敵なことなのかもと思いました。

ブログは最初がいろいろ厄介だよね。
書いたら是非教えてね。
個人的には「続・かんり」が読みたいよ!
by 仙人 (2008-02-08 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。