SSブログ
前の3件 | -

初節句 [育児]

3月3日は娘の初節句でした。
おひな様は私が持っていたものがきれいだったので(長年しまいっぱなしだったので
心配されましたが)娘にあげることにしました。
本当は一人につき一揃い持つものらしいですが、私は母が買ったものといただいたものの
2組持っていたので母が買ってくれた方をあげることにしました。
が、今の我が家には飾るスペースがないので実家に飾ってもらい、実家でお祝いしました。
本人は実家に到着後すぐ眠くなり就寝・・・写真も眠くて不機嫌だったためか
あまり笑顔のものが撮れませんでした。しょうがない。

我が家に何もないのはかわいそうなので折り紙でおひな様と桃の花を飾りました。

しまう前に記念に写真を・・・

   おひなさま.jpg
   数秒後・・・

   破壊.jpg
   破壊

あぁ・・・
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

あっという間 [育児]

前回更新してからあっという間に一ヶ月も経ってしまいました。
今日は自分の誕生日でしたが、実母がケーキを買ってきてくれるまで忘れてました。
しかも夫婦で。
育児に手一杯すぎるのと物忘れ激しくなったのと自分のことは気にしない生活のせいです。
だめだなぁ。もうちょっと心にゆとりを持たないと。
昨日もママ友に「赤ちゃんに夢中ね」と言われ、はっとしました。
夢中なのはもちろんなんだけどちょっと周りが見えてなさすぎなんじゃないかと・・・
手の抜きどころというか自分の時間の持ち方と言うかゆとりというか
もうちょっとバランスよくいきたいものです。

今年はいつにも増してあっという間にすぎちゃいそうです。
でもきっと今までにないくらい充実した楽しい一年になりそう。

娘はすくすく大きくなりスリングに入れると足がうっ血するくらいになりました。
スリング卒業かな・・・
寝返りも今か今かと言った感じででもまだできません。頑張って練習してます。
最近は義姉から借りているプレイマットがお気に入りでいつも全力で遊んで
疲れて眠くなってます。遊びも眠気も激しいです。
そろそろ絵本も読み聞かせようかな。
成長の早さにママもついていかないとね。

   らいおん.jpg
   色々ある中で一番のお気に入りのらいおんさん

   しっぽ.jpg
   いつも必ずしっぽをつかみます
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初笑い初悔し泣き [育児]

3日についに娘がガーゼやおもちゃを持てるようになる。超嬉しかったらしく大喜び。
持てないおもちゃもあり、こちらはかなり悔しかったらしく大泣き。

翌日、ガラガラを振れるようになる。
昨日持てなかったおもちゃを見てやな顔をする(結局持てない)。

今日、もうガラガラはマスターしたらしく飽きたっぽい(持てることに感動しない)。

   がらがら.jpg

赤ちゃんの進歩はすごい。こんなに急激に色々できるようになるなんて。
昨日できなかったことが急にできるからびっくりします。
寝返りも急にできるようになるって聞いたので気をつけなくちゃ・・・

今日は地域のベビーサロンに行ってきました。
赤ちゃんがいっぱいでかわいかった〜!
集まって何をする訳ではないのですがママたちの交流でみんなでおしゃべり。
為になったー。
情報交換て必要ですね。特に経産婦さんの意見は貴重です。
また来月も行こうっと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。