SSブログ

あけましておめでとうございます [つくる]

   ミッフィー.jpg

       本年もよろしくお願い致します。

写真はミッフィーちゃんの型で作ったクッキー。さきほどおやつにいただきました。
クッキーも焼ける余裕ができました。パウンドケーキはいつごろ焼けるかしら。

今年は育児に家事に趣味に、頑張りたいと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

手編みのベビードレス [つくる]

できたぁ〜!!
やっと完成しました。ちょっとづつちょっとづつ編んで、完成!
出産後退院時に着るものだったので、間に合って本当に良かった。
入院中も編むことになりかねなかった・・・
これでいつ陣痛が来ても、大丈夫!
いや、まだ来てほしくはないんだけど・・・

   ベビードレス.jpg
   ボンネットとベビードレスとシューズ

いままで作った編み物の中で一番の大作です!
お母さん頑張ったよ[揺れるハート]
↑はじめて絵文字をつかってみた
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

手作りベビー服 [つくる]

ベビー服を作りはじめました。
女の子だからかわいらしく、とも思うんだけど一般的に売られているようなラブリーなのが
どうも苦手なので作るものも中性的に。
でもベビー用の生地は結構かわい〜いのか男の子っぽいものが多いんですね。
私にとってちょうどいい感じがあまりない。
着ているものでどっちの性別か分かるようになってるのかな。きっとそうだよね。

明日は旧友の出産予定日。まだ生まれる気配がないらしいけど・・・
夏の出産は大変だと思うけど、がんばれ!!
夏を妊婦のまま越すのもなかなか大変ですが・・・
最近はこの酷暑で夜寝る時クーラーつけっぱなしです。
でも、寝汗をかく。妊婦は汗っかきになるんでしょうか。代謝が違うのかな?

   ファーストシューズ.jpg
   友人へのプレゼントで作ったベビーシューズ

   ロンパース.jpg
   ロンパースとTシャツとミトン

小さいものは本当に何でもかわいい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

こまねこからクリスマス [つくる]

メリークリスニャス!

   こまねこ.jpg.jpg
   以前ここに書いた製作中のこまねこ、完成しました!

本当はもっと早くに出来てたんだけど、写真撮るの忘れてて。
マフラーも作ってあげました。
このこまちゃんは細編み(こまあみ)で出来ています。
こまあみのねこ。こ ま ね こ ~ ♪

こちらも猫。

   リサラーソンの猫.jpg

これを見たとき一目ぼれして、ついにクリスマスプレゼントに買ってもらいました。
実家で飼ってる猫にそっくりなんだな。おなかが床につきそうなあたりとか、しっぽの太さとか。
冷めた目とか。

さあ、今日は何を食べようか!!
nice!(0)  コメント(0) 

出産祝いに手作り甚平 [つくる]

義兄夫婦の出産祝いに甚平を作りました。

  手作り甚平.jpg
   小さな団扇も付けて

かわいい。小さいものは本当になんでもかわいいね。
初めて赤ちゃん用甚平作りました。手縫い。一針一針思いを込めて。
手ぬぐい3枚で作れます。
いつも何か作るときはミシンが多いのですが
手縫いもいいな、と思いました。
ミシンより時間がかかるし大変といえば大変かもしれないけど
チクチク縫っているとなんだか楽しくなってくる。
ちょっとしたストレス解消?
B型は地道な作業に楽しさを見出せる(あの有名なB型の本)
と書いてあったのを思い出しました。当たってる!

これを着れるようになるのは1年後かな?
早く見たいなー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

主婦業に励む [つくる]

圧力鍋で角煮を作ってみました。
一緒に大根も煮たら、これがすごくおいしかった!!
普通の鍋じゃここまで味が染みないもんなぁ。すごいぞ、圧力鍋。
お肉も柔らかく仕上がりました。

   
   写真撮ったのができて二日目だからちょっとにくずれてます・・・

りんごを沢山頂いて、食べきれなくてジャムとかに加工してたべてます。
今回は手軽にアップルパイ。冷凍パイシートでやくだけです。

   

パウンドケーキもおいしかったです。
   

りんごはそのままでも加熱してもおいしいからうれしい。
でもみかんも好きです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は模様編みにトライ [つくる]

   

今年もニット帽を作りました。
どうもウールのものだとかぶっているうちにチクチクしてきちゃって嫌だったので
アルパカ混の毛糸で編んでみた。
するとあったかいしチクチクしない!やったー!

そして模様編みに初挑戦しました。
この模様編みはそんなに難しくなかった。
でも根気のいるものですね・・・

来年はマフラー編んでみようかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

繰り返される風景 [つくる]

梅干の季節到来。梅雨も明けたので土用干しです。

   

これで我が家の梅干も3年目。だんだんコツがつかめてきました。
去年は詰め放題の安売り梅で作ってしまったため果肉の少ないあまり美味しくないものになってしまったので今年は吟味して梅を買いました。
おかげでもう今の時点でふっくら柔らかです。梅干のよさは梅にあり!
きょうで二日目。明日干してまた梅酢にもどせば完成です。
たのしみだなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

我が家のニモ [つくる]

ちりめんで香袋をつくりました。かわいい金魚。

   

命名:ニモ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

刺し子始めました [つくる]

花ふきん。
刺し子のふきんをそう呼ぶそうです。
刺し子は昔、東北地方で木綿が貴重品だったころ麻の生地に木綿の糸で刺し子をし、生地を暖かくしたのが始まりらしいです。

私の知り合いのおばあちゃんがわたしに刺し子のふきんをくれたことがありました。
おばあちゃんはもともと裁縫をあまりしない人らしく「あまりうまくないけれど」と言って私にくれました。
でもその一針一針が丁寧で、そのおばあちゃんの人柄がにじみ出ているようでなんだか使うのが
もったいなくていまだに使っていません。

このふきんがきっかけで刺し子への憧れが芽生えました。
いつかこんな風に小さなものも大切に扱えるような人になりたくていつしか刺し子をしてみよう!と思って
いました。
先日着物の本を探しに図書館に行ったら、すぐそばに刺し子の本を発見!
ものすごく手の込んだタペストリーから日常のふきんまでいろいろ載っていました。
手縫いには自信がないので(まっすぐ縫えません)一番簡単そうな本を選んで借りてきました。

刺し子用の木綿糸を買い、さっそくチクチク。
なれないことをしたために肩に激痛が走るなどハプニングもありましたが、ようやく完成しました!

   

感想:大変だった・・・
いうなればたかがふきんですよ。そのために4日かかりました。最初の刺し子への憧れがなんだか
幻影に見えたときもあった(決意が弱い)。
現代の便利さを肌で感じたと言うか・・・100円で3枚ふきんが買えるってすごいことだと思いました。
でもできあがったふきんは本当にかわいい!!
いや、ふきんがかわいいって言うのもなんだかおかしいですが。こう、愛着がわくというか。
できるだけ長く使おうと思えてきます。
と同時に自分がかなりズボラだということも発覚しました。
まだまだおばあちゃんへの道は遠いようです・・・

   
   記念すべき刺し子第一号には日付を入れました。まるで作品。
   いつかはこんなに「特別」ではなく「日常」として刺し子を扱えるようになるといいな。
   一度洗ったらいい感じに縮みました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。