SSブログ

初めての下駄屋さん [きもの]

今まで履いていた浴衣の下駄がどこかに引っ掛けたのか前の板部分が欠けてしまい、
新しいのを欲しいと思っていました。
最近はデパートにいくとどこでも浴衣フェアみたいな催し物をやっていてそこでふらふらするのが
楽しい今日この頃。そこに出張下駄屋さんが来ていました。
目の澄んだおじいちゃんがもくもくと鼻緒をすげている。
その様子に見入ってしまってしばらく夫とそのあたりをうろうろ。夫は前々から下駄が欲しいと
言っていたのでせっかくだからここで買おう!と決意。板のサイズと鼻緒を選んで作ってもらいました。
作ってもらっている間、わたしもだんだん欲しくなってきて・・・

先日買った普段着の木綿の着物にあわせられる下駄を購入しちゃいました。
鼻緒選ぶのに本当に時間がかかってしまい申し訳なかった・・・だって鼻緒がたくさんありすぎて・・・

できあがってまず「履いてみてね」といわれて足を入れてみると・・・びっくりです。
いままで履いてた下駄も夫に鼻緒を伸ばしてもらってからは結構履き心地が良かったけどそれよりも
全然痛くない。履いてて違和感がない!!
おじいちゃんも言っていたけど、「いちどすげてもらうと、もう市販の下駄は履けなくなるよ」
とはまさに!!ひぃ!!おそろし!!

履き心地のよい下駄も手に入り、さらに早く着物が着たくなりました。
でももっている着物は盛夏用ではなく暑くて着れません・・・我慢です。
秋になったらたくさん着よう!

   
   下駄に合わせて浴衣を縫おうかとも考え中。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

パレット

いいなぁ~。
私もげた欲しいよ!!
っていうか、浴衣着なくちゃね。
着物学園卒業おめでとう!!
by パレット (2007-07-28 22:32) 

仙人

ありがとう!着物教室がんばったよ。
とってもいい教室だったよ。
最近知ったんだけど、着物教室っていかがわしいものも多いらしいね。(呉服屋が後ろにいて着物を買わされるとか・・・)そういうことも全くなかったし、次のコースに強引に進められることもなかった。(いちおう薦められてるけど)
ある本にココしかおすすめできる着物教室はないって書いてあってビックリしました。もしパレットも機会があれば是非。

そう、浴衣は年に一度は着たい!
でも今まで着てた浴衣が今年着たら小さくて(?)おはしょりが・・・少なくって変。
背が伸びたのか、浴衣が縮んだのか?謎です。
新しい浴衣ほしいな~
by 仙人 (2007-07-29 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

卒業刺し子始めました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。