SSブログ

朝顔咲く [植物]

毎年育てている朝顔「暁の海」が今年も咲きました。
今年は「水月」という水色の種類も育てています。
でも、種を買ったときについてた写真とはちょっと違う(花びらがぎざぎざしてる?)
ので、なにか病気にでもかかってるのかな。心配です。

 暁の海 青空.jpg

 朝顔 沢山.jpg

「暁の海」は今年3年目の種ですがまだ大輪。
10年くらい育てていると花がどんどん小さくなってしまうらしいです。

 暁の海.jpg

朝しかこのブルーが見れないので毎朝起きてまずベランダを眺めるのが日課です。
昼には紫に夕方には濃いピンクにかわっていきます。
その色の変化も楽しいけれど、やはり朝の濃い青が好き。

   暁の海.jpg
   朝

   暁の海2.jpg
   夕方

書き忘れていたけれど今年も無事梅干が出来ました。
今年は最初に梅を塩漬けするとき白梅酢がもれてしまって
半分くらいダメになってしまったから出来上がった梅干も塩分控えめな味になってました。
まろやかでおいしかったけどやっぱりもう少し塩分があったほうが好きかな。
来年は気をつけて作ろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。