SSブログ

妊娠後期突入! [仙人]

ついに今日妊娠8ヶ月目に入りました!
妊娠後期です。あと約2ヶ月で赤ちゃんとの対面と思うともう?とも思うしまだあるなーとも思うしお母さんになる実感がまだわかない感じです。お腹はどんどん大きくなり、誰から見ても妊婦!な体型になりました。

性別もやっとわかりました!
義父も大喜びの、女の子でした。
女の子の場合生まれてきたら男の子だったということもあるそうですが、先生によるとほぼ確実に女の子だとか。先生の言葉信じますよ?
女の子の名前をいくつか考えました。名付けの本とか沢山出てますが読めば読むほど悩みそうなので最初にひらめいた名前がいいかな、と思ってます。あとは何個か候補を決めておいて対面してから決めようかと。

女の子とわかったので、洋服や小物も作りはじめました。
本当に赤ちゃんのものはなんでもかわいいねー。作っていて楽しいです。
色々作りたいものはあるけれど全部は作りきれないかも・・・意外と生活リズムがゆっくりになったせいか製作の時間がないんです。買い物に行くのも今までの倍以上時間がかかるし、睡眠はけずれないし。料理も今までよりきちんと作るようになった分結構時間がかかります。
逆に妊娠してはじめて普段の生活スピードの早さがわかるというか。
はじめのうちは「いつもならあれもこれも一日ですませてたのに」ともどかしく思ったのですが最近は「明日でいっか」が得意に(笑)。
今はこのゆったりペースも楽しめるようになってきました。
出産後はこうは行かないだろうから、今のうちに体を休めよう・・・などと解釈してみたり。
出産後は赤ちゃんのペースだからねー。

そうそう、今日は母親学級の帰り道お腹が張ってきてしまい、びっくりしました。
いままでお腹の張りって実感がなかったのですが、きゅうっとお腹が固くなって重くなる感じが数分ごとに来て聞いていた通りの感覚だったので家で安静にしていました。
1時間ほど様子を見ていても変わらなかったので産院に電話。でも出血や痛みがなければもう少し安静で様子を見てくださいと言われもう一時間横になってました。しばらくすると治ってきて胎動もいつも通りに。ほっとしました。
今日は少し涼しくその中よく歩いたから冷えたんじゃないかと言われました。
冷えるとお腹が張りやすくなると聞いていましたが、本当ですね。
妊娠後期にはいったとたん、張りやすくなったのでびっくりです。
中期は安定していたけれどやはり後期はまた注意しなくてはいけませんね。

これから夏で暑くなるけどレッグウォーマーや靴下は欠かせなくなりそうです。

そうそう、先日産院で奇跡の(?)再会がありました!
仲の良かった高校の同級生とバッタリ。おたがいびっくり!!
まさかこんなところで会うなんて、なんという偶然。
しかも、友達も私と同じ名字に!!お互い珍しい名字から一般的な名字へ。
友達は私よりも予定日が2ヶ月早く、もうお腹パンパンでした。
お互い女の子の予定なので生まれてからはママ友だねーと。
本当に、不思議な巡り合わせ!赤ちゃんを授かったからできた素敵な縁です。
他の仲の良かった高校の友達も今年出産したらしく、みんな寅年の子。
子供も同年なんて、本当に運命感じます。

出産は人生の転機、って本当なんですねー。こういう例はあまりないかもしれないけど。
考え方が変わったり出産経験により強くなったりすることもあると思うけれど人との関係も新しい関係ができてくるのかもしれないですね。この年になるとなかなか新しい友達ってできないけれど子供を通してママ友ができたり。

素敵な巡り合わせに感謝しつつ、これからのマタニティライフを楽しみたいです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

4Dって何梅干し日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。