SSブログ

4Dって何

今日、胎児ドックに行ってきました。
私の行っている産婦人科は最新の施設が整っていて、4Dエコーなんてものもあり、今日はその4Dを体験してきました。
毎回エコーはみるんだけど、今回はいつもよりじっくり30分くらいかけてみました。みるところは頭蓋骨の大きさとか体重とか(腹囲でわかるんだって!)足や腕の骨、腎臓、心拍、顔面他・・・
なんだかとても沢山みました!そして4Dによる立体エコー。
性別もわかるとのことで、楽しみにしていました。

・・・がっ!性別、みれませんでした(泣)
前回同様赤ちゃんの位置が悪くて(見づらいところにいた)またしても、わからず・・・
しかもなんだか手か足であの場所を隠しているようで30分間の間待ちましたがみれませんでした。
・・・恥ずかしがりやなのか?胎児にしてすでに恥じらいの精神をお持ちなのか?

そんなわけで、性別はまたまた次回に持ち越し。
次は見れるかな・・・

性別は楽しみにしていたんだけど、同時に異常があるかどうかもわかるというものだったので、
半分は不安でした。
口唇口蓋裂や脈絡層嚢胞があるかわかるそうで、これらの異常があった場合知らせてもらうか伏せてもらうか選択でき、悩んだ結果両方結果を聞くことにしました。
結果は異常は無し、とのこと!!

ほっと一安心しました。性別よりもそっちの方が気がかりだったもので・・・
でもまだ小さいからこれからの変化もあり得るとのこと。
次の胎児ドックまでまたちょっとドキドキ・・・
でもあまり心配しても体に良くないし悩んでもどうしようもないので、あまり気にしないように健康に気をつけて過ごそうと思います。
今回は体重怒られなかったし!!(やった!!!)

ところで、4Dエコー!3Dならわかるけど4Dって何?って話ですよ。
まさか時が見えるのか!?将来どんな顔になるかわかるとか!?
と勝手な想像をしたものの、実際は立体的にみえるというものでした。いつものエコーではお肉っぽくはみえない(骨が透けて見える感じ)なんだけど4Dは皮膚が見える!
はじめてお顔を拝見。う〜ん、お父さんににてるかな?
体験談によるとエコーのお顔と生まれてくるお顔は結構違うらしいから、とにかく元気で健康なところを確認できて嬉しかった!
普段のエコーは医療で、4Dは記念にみるって感じかな?

とにかく最近の医療機器は進んでますね。ただ検診をするだけでなくすこし楽しみが持てるものができているというか。来てるな、未来!
きっと長年の患者の声が生んだものなんだろうなぁ。

もうこんな時間。さて夕飯作るぞー!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。