SSブログ

なんかのサナギなんじゃない?

ベランダにアブラムシが出ました。

なるべく農薬を使わずに駆除したいので、色々調べてやってみてます。
まず、「西の魔女が死んだ」にもでてきた駆除方法。

 ミントとセージをお湯で煮て散布

家にはセージはないし調べたところセージは妊娠中あまり多用しない方が良いハーブだったので、購入もやめました。(妊婦は禁忌のハーブっていうのがあるんですね)
とりあえず家にもともとあったミントとセンテッドゼラニウムの葉をお湯につけて、霧吹きで散布。
一度では効かなかったけど、二三回やったらだいぶ効果がありました!!
ただ、ミントの消費量が激しくて生産が追いつかなくなってきたので他の方法を探すことに。

京都大原に住むイギリス人のベニシアスタンリースミスさんの方法

 アルコールに唐辛子とニンニクなどをつけ薄めて散布

これは液体が出来上がるまで二ヶ月かかるので今瓶に入れて待っています。
見た目でもう臭そー!!な感じです。
効果はおいおいお知らせします。

前の職場で習った方法

 天敵を放つ

今はこれで対策中。
アブラムシの天敵といえば・・・てんとう虫!
てんとう虫を呼び込むにはいろんな方法があるのですが一番手っ取り早いのが捕まえてきてはなすだったので近くの雑草地帯から捕まえてきては、我が家のベランダへ。
第一弾はなぜかみんな飛び去ってしまってあっという間にいなくなりました。
めげずに第二第三弾でてんとう虫を誘致。
すると、熱意が伝わったのか住み込んでくれるてんとう虫も現れはじめ、とうとうアブラムシの数が減ってきました!ありがとうてんとう虫!!
おかげでずいぶん我がベランダは健康的になりました。

ふと気づくと動かないてんとう虫の幼虫が何匹かいる。・・・サナギだ!!
サナギになってからというものいつふ化するのか楽しみで楽しみで毎日観察。
とある夜、いつも通りサナギを見に行くとナメクジに襲撃を受けているではないですか!
三匹いたサナギのうち助かったのはわずか一匹・・・この日ほどナメクジが嫌な生き物に見えた日はない。いつもは素手で触りたくもなかったのですがこの日は無我夢中でナメクジを退治しました。

そして一昨日、ふとみると黄色いてんとう虫が動いているのを発見。
あのときの一匹が孵っていたのです!!
初めて見ました。ふ化したてのてんとう虫。黄色いんです。
今日みたらちゃんと赤くなってました。元気に葉と葉の間を歩いています(あまり飛ばない)。
そして別のサナギも今日ふ化して黄色いてんとう虫が羽を乾かしていました。

自然がすばらしいのなぜ〜♪(byサボさん)

なんだか無性に嬉しい朝なのでした。
まさか害虫駆除でこんな感動が待っているなんてね・・・
でも今度はナメクジを退治しなくちゃね・・・
仙人と害虫の戦いはまだまだ続きそうです。

   てんとう虫.jpg
   一昨日のてんとう虫。今日赤くなって飛び立っていきました。

   テントウムシ.jpg
   黄色くて羽が柔らかいてんとう虫。今日ふ化。

そういえば土の中にいた5cmくらいのでっかい幼虫も今朝いなくなってた(大きな穴があいてた)。
あの幼虫は何の虫になったのだろう。
身ごもってからというもの、なんだか卵とか幼虫とかサナギとかが気になって仕方がない。

クワガタかな?一昨日玄関にクワガタいたし・・・

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久々に色々と4Dって何 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。