SSブログ

久々に色々と [仙人]

安定期に入ったので、やりたかったことややっておかねばならないことを
少しづつやってます。

一つはマタニティヨガ。私の行っている産院でやっているので参加してみました。
ヨガの前と後に検診もするので安心。ただ、普通の営業時間にやっているのでかなり待たされました・・・ヨガをやった時間と同じくらい検診待ちだったような・・・
安定期までの体力の低下と普段使わない筋肉を使ったことにより翌日しっかり筋肉痛に。
これからは毎日できるだけヨガやろう。

そして、産前歯科検診に行ってきました。妊婦は虫歯になると菌が血液から伝わって赤ちゃんに移ることがあるそうなので歯科検診に行った方がよいそうです。おなかがもっと大きくなったら検診も治療も大変そうなので、早めにいくことにしました。
歯医者はいつ行っても緊張します・・・なかなか慣れません。
つわりがピークの頃奥歯が痛くなったので虫歯なんじゃないかと心配しましたが、虫歯は一つもありませんでした!やったー!!磨き方もいいって。歯だけは昔からよくほめられたんです。
治療もいらないはずだったんだけど、なぜか検診後待たされ奥から偉そうな男の先生が出てきて
「次はクリーニングとブラッシングの仕方を教えるので予約してってくださいね」
といわれ、え?さっきの先生は悪いところないって言ったのに・・・と
金儲けなんじゃないかというにおいが・・・
歯医者ってそういうものなのかもしれないけど、それだけならその日にできないのかしら。
でも医者に来いと言われたら行かなくてはいけない気がするのでちゃんと行ってきました。
やっぱり治療後に偉そうな人が確認に来るのが謎なんだけど・・・

今週末は母親学級に参加します。おんなじ週くらいの妊婦さんが集まるので色々話が聞けると嬉しいな。

そして!最近基礎体温が元に戻りました。妊娠前と同じくらいにさがりました。
いままでは常に微熱くらいあったのでふわふわというかぼーっとする感じがあったのですが
最近シャキーン。
なんだか体が軽くなったようなそんな感じ。安定期にはいったんだって実感がわいてきました。

胎動も頻繁に感じるようになり、キックゲームを楽しんでいます。激しくお腹がぽこっとなるときがあって寝ている時に「地震か!?」と起きてしまうときすらある(笑)
主人にも胎動がわかるくらい、力強くなってきました。キックゲームが初めて成功したときは本当に感動した・・・この上ない喜びを感じました。
そのときはたまたまだったかもと思ったけど最近はちゃんとコミュニケーションがとれているような感じがしています。すでに親ばか?と言われればそうなのかも。

親ばか?というか孫ばか?というのか、義父母に久々にあう度に「どっちだ?」と聞かれます。
とても楽しみにしている、という表情で聞かれるのでなんだか嬉しい。
まだわからないんだけど、義父は毎回「女の子だろ?」と言ってきます。
義父が女の子が生まれる夢を見たとかで、完全にその気になっちゃってます。
主人は兄との二人兄弟で聞く所によると義父母は女の子が欲しかったらしいので、
夢の力もあってか、願望もあってか、毎回そう聞いてくるようで・・・
義兄のところも男の子だったから、完全に男系だから・・・どうだろうねぇ?
当の私たちはどちらでも嬉しいんだけどね。
私たちの願いは心身ともに健康で生まれてきてほしい、これだけです。

最近気温の変化が激しくてちょっと風邪気味?
みなさん気をつけて。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。