SSブログ

産まれる気配 [仙人]

先週、いつも通り妊婦検診に行くと
「もう子宮口が2cm開いてる。頭の下がりもいいので来週出産予定にしましょう」
と言われました。
その日は満月で、満月とか新月の日は出産が多いと聞いていたので
もしかしたら・・・と思ってはいたのですが本当に我が子も産まれようとしているとは
やはりといった感じもありまさかという感じもあり驚きました。
最初の予定より約一週間早まった予定日。私の周りのママ友はみんな予定日超過の
ビックベビーだったので私もそんなものかなぁと思っていました。
みんな産まれなくて苦労していたみたいです・・・一日3時間歩いたり階段上り下りしたり。
私の場合、家がエレベーター無しの5階だったから逆によかったのかも!?

計画無痛分娩なので、明日には入院する予定です。
ただ、今日寝ているときに前駆陣痛がきて本当にもう産まれるのかと思って焦りました。
生理痛のような懐かしい痛みがあって目が覚めでも本当の陣痛はもっと痛いらしいので、
そのまま安静にしていたら30分くらいしたら収まりました。
やはり本当の陣痛ではなかったようです。
でも今日の前駆陣痛で本当に産まれてくるんだという実感が湧きました。
赤ちゃんが産まれてこようとがんばっている。
呼吸の練習のしゃっくりもかなり激しいし。産まれる準備をちゃんとやってるんだなぁ。
お母さんもがんばらなくっちゃ。

出産は初めてのことだから緊張するし乗り越えられるか不安もあるけれど
我が子に会いたい気持ちがあればきっと大丈夫だよね。
お父さんも立ち会う予定なので、家族全員でがんばろうね。元気に産まれてきてね!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。