SSブログ

胎動を感じる [仙人]

久々の更新です。
ついに!安定期に入りました!やったー。
まだ喜ぶのは早いですが。流産の危険性が減るという意味では少し安心かな?
といっても危険性が全くない訳ではないので、これからも気をつけなければいけません。

色々ありました。日々自分の体の変化に戸惑うことも。
なにしろ全てが初めてのことだから、ちょっとしたことに敏感になって
変に気にしてしまったり。気持ちも不安定になりイライラしたかと思えば、
妙に落ち込んだりしました。でもこれは妊婦特有のものらしい。義姉もなったと言っていました。

妊娠出産は人生で一番衝撃的な出来事だといろんな本に書いてありましたが、
本当にそうだなあとやっと最近実感し始めました。
でもまだまだ言葉で知っていても本当は知らないことだらけなんだろうな。

先日五ヶ月目の戌の日に母と夫と安産祈願にいきました。
その神社は私が生まれたときもお宮参りに行った場所なのでなんだか母が嬉しそうにみえました。
そうそう、最近母とよく話すようになりました。
やっぱり母の気持ちは母が一番よくわかる。私が生まれた頃や小さい頃の話もよく聞きました。
今とは時代が違うから考え方の違うところもありますが、
子供を持つ母の気持ちはいつでも同じですね。
話をするときの母の嬉しそうな顔をみると私も嬉しい気持ちでいっぱいになります。
孫を熱望していた母なので、今もかなり楽しみにしているようですが(テンション暴走気味)
生まれた後もかなりのかわいがりぶりが想像されます。

安産祈願の後、腹帯を病院で巻いてもらいました。
気持ちおなかが楽かな?でも巻き方が難しくて自分で巻くとずれちゃうんだよね・・・
うまく巻けるようになりたい。

この日は検診で性別がわかるかもしれないと思ってたのでドキドキしていましたが
まだわかりませんでした。しかも先生が苦労するほど見えにくい位置に赤ちゃんが入っていたみたいで、あんまりはっきり赤ちゃんの全身がみれませんでした。残念・・・
私も夫も男の子でも女の子でもどちらでもいいと思っているのですが
私が子供服を作りたいがために、早く性別を聞きたかったんです。
でも次回は必ずわかるようなので、それまで楽しみに待ちます。どっちかなー。

最近寝ているときや車に乗ったりすると、胎動を感じるようになりました!!
はじめて胎動を感じたときは「!?」といままで感じたことのない感覚にびっくり。
今の時期は羊水も余裕があってかなり活発に動いているそうです。確かにおなかの中で
泳いでいるような、そんな感触があります。
胎動を感じるとほんとに嬉しくて自然とニヤニヤしてます。元気に育っているんだなぁとほっとする気持ちもあります。今はまだ外から見て動いたとわかるほどの動きではないけどこれからどんどん活発になると思うととっても楽しみです。今は胎動を感じるのは私だけで、主人はなんだか寂しそうなので・・・。

そして一ヶ月で3キロも太ってしまい、先生に注意されたので食事を気をつけなくては・・・
適度な運動なら可能になったのでマタニティヨガをやろうと思います。
がんばるぞー!!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の散歩麦茶が飲めた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。